« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

☆転車台に載ったマルタイ

駅構内の片隅にある古い転車台の周りがザワザワしています。

1_5 どうやら保線のマルタイを回転させるようです。

転車線から転車台 進路オーライ!

2_1 転車台の直前で一旦停止。次位に連結していた付随車(?)を開放します。

3 そして、ゆっくりと転車台へ進入・・・・

4_2 回転開始・・・ 向こうを向いていたマルタイの顔が見えてきました。

     (管理者の許可を得て撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

☆キハ30の塗装+デカール貼り完了

2 先週マスキングで怪しい顔をしていたキハ30・・・・無事覆面を外し、はみ出しを修正してデカルを貼り付けました。

写真は、台風一過の青空の下、デカルを貼り、クリアを吹いて乾燥している様子です。デカルは尾張内燃鉄道様に作っていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆庭のスモモ ヒヨドリと競争で収穫

Photo_25食べごろになったスモモの実、先日「明日取ろう」と思っていたら、しっかり観察していたのか、ヒヨドリが先に食べてしまいました。

この6個は、鳥と競争で取った大切なスモモです。一昨年、大量に収穫して仕込んだスモモ酒も飲み頃となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

☆キハ30 前面の塗装実施

4_1 塗装も最終となり、前面の赤色塗装の番となりました。

顔だけ出してマスキング・・・

何か 怪しい感じです。

5

続いて赤色をプシュー!!!!

さて、マスキングを外せば・・・・以下 次回。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆キハ30 梅雨の合間 赤色塗装

Photo_24 先週ミルキーホワイトを全体に吹いたペーパー製の名鉄キハ30。 その後順調に屋根の塗装も済ませ、本日は赤色塗装をしました。

とりあえず、側面のマスキングをして「赤」をプシュー!! 上の写真はマスキングを外したところです。窓枠の赤はもう少し巾広のようですが・・・・。

Photo_22

サイドビューはこんな感じです。   

午後になったら、もう一度マスキングをしてフロントマスクの塗装に挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

☆名鉄 キハ30 塗装(1回目)をしました

先日のナガラ30を完成させた勢いで、長らく仕掛品で放置状態でしたキハ30(名鉄)の塗装にとりかかりました。

Kiha30_2 サフェーサ処理のまま放置してあった車体にミルキーホワイトのスプレーで塗装しましたが、下地処理のイイカゲンさが目立ってアップに耐えられません・・・・・。                                                    来週には車体に朱を吹きつけ完成のイメージに早く持っていこうと思っています。

※写真は白色をまとったキハ30。上は最近ヤフオクで格安ゲットした、正体不明のディーゼル機関車(イタリアLIMA製)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »