« ☆キハ49200Y製作・その4 | トップページ | ☆可児 かたくり 開花 2008年3月 »

2008年3月 8日 (土)

キハ49200Y・その5(完成)

1 炭鉱閉山までがんばった山の気動車「雄別鉄道キハ49200Y」が完成しました。

種車はカトーの国鉄キハ20で、切継ぎして作りました。

2 種車と同じキハ20との連結です。床下器機はそのままですが、台車は菱形台車の台枠を接着しており、はみ出した感じが良くありませんが、技術力からこの辺りが限界です。

3 ピンボケですが、全体はこんな感じです。

4 先般作った小坂精錬鉄道のキハ2100とツーショットです。筑波鉄道にも小坂のキハとよく似た車両がいましたから、こんな様子の運転があったかも・・・?

5 次の作品準備として、琵琶湖のほとり、湖西線の建設で消滅した江若鉄道出身の臭~い気動車の型紙を起こしました。

|

« ☆キハ49200Y製作・その4 | トップページ | ☆可児 かたくり 開花 2008年3月 »

「Bトレ・鉄コレ」カテゴリの記事

コメント

しばらくぶりです。
雄別のキハ完成されましたね。キハ20ベースに、細かいディテールを変えることで私鉄風に変身させられるところが面白いですね。少し前に、JTB発行の「私鉄気動車30年」を買ったのですが、これを見ていると、次々と創作意欲が出てきそうです。
お知らせですが、拙ブログのアドレスが少しですが変わりました。また、こちらへのリンクを置かせて頂きましたので、今後もよろしくお願いします。

投稿: odori-ko | 2008年3月20日 (木) 15時38分

odori-ko様
こちらこそ、楽しい記事を読ませていただいております。私も「私鉄気動車30年」を購入しました。確かに製作意欲をそそりますね。また、リンクしていただきありがとうございます。こちらからもリンクしたいのですが、やりかた忘れて汗かいています。

投稿: 鳩吹急行・きままな工作日誌 | 2008年3月20日 (木) 19時37分

odori-ko様
PCと格闘した末、やっとリンクが完了しました。サイドのリンク一覧に掲出させていただいています。また、バナーに写真をお借りしました。今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 鳩吹急行・きままな工作日誌 | 2008年3月24日 (月) 19時57分

こんばんは、odori-koです。リンクを置いて頂いて、ありがとうございます。また、バナーにミキ300の画像を使ってもらえてうれしく思います。ではまた時々のぞきに来ます。

投稿: odori-ko | 2008年3月25日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116179/11087409

この記事へのトラックバック一覧です: キハ49200Y・その5(完成):

« ☆キハ49200Y製作・その4 | トップページ | ☆可児 かたくり 開花 2008年3月 »