« ☆白川茶の里・水戸野の「シダレザクラ」 | トップページ | ☆筑波キハ511に着手 -①- »

2008年4月30日 (水)

☆庭に野鳥の餌台完成・・・

Dscf4764

☆庭に取付けた餌台に雀が訪問してくれました。

警戒心の強い彼らは設置2日でやっと立ち寄ってくれました。

Kago1 庭に撒いた文鳥の餌の残りを食べにたくさんに野鳥が訪れるようになりました。・・・といっても僅か5メートル東はコナラの林ですから珍しくないのですが・・。

餌に気づいたヤマバトが常駐するようになり糞を撒き散らし困ってしまいました。・・で・・・このような籠様の物を作り鳩除けとしましたが、そこは頭の良いヤマバトのこと、箱の中にスッポリ入り餌を食べ、人が近づくと逃げるためにパニックになります。

Kago2 結局、屋根をつけ妖怪ポスト風の餌台になってしまいました。

春になり、野山に餌が豊富になりましたから餌やりはしばらくお休みですが、また冬になったら多くの野鳥に来ていただきたい・・・。お待ちしています。

Suzuran コナラの雑木林の際に咲いたスズラン。はるか昔、北海道のお土産で購入した株から増え、いまでは100株くらいになりました。

|

« ☆白川茶の里・水戸野の「シダレザクラ」 | トップページ | ☆筑波キハ511に着手 -①- »

花鳥を愛でる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116179/20676234

この記事へのトラックバック一覧です: ☆庭に野鳥の餌台完成・・・:

« ☆白川茶の里・水戸野の「シダレザクラ」 | トップページ | ☆筑波キハ511に着手 -①- »