« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

☆赤い帯が入りました・・・デキ401 ⑦

401 ☆やっと赤い帯が入って、豊橋鉄道デキ401らしくなりました。

反対エンドは赤がはみ出してしまい、要修正です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

☆デキ401に黄色塗りました・・・・⑥

5199 ☆デキ401の車体を塗装しました。色は西武アイボリーと通勤色の黄色を混ぜて、筆塗りをしました。

デッキ部分の髭は手摺取付穴が埋まらないように、適当な針金でした蓋です。

鉄コレの豊鉄車両と並べると、なんか違う感じですが・・・

photo:3回目の塗装をして乾燥中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

☆サフェーサ塗りました・・・・デキ401 ⑤

5193 ☆少しづつ作業の進むデキ401の様子です。

進むほど、お手本の写真と表情が変わっていくのが不安のタネですが、サフェーサまでたどり着きました。

運転席前の庇もつけました。パンは愛嬌で鉄コレから借りて撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

☆予定通りルーバーまで取付け・・・・デキ401 ④

Dscf5180_6☆予定どおりライトのパテ、ルーバーまで付きました。

だんだんデキらしくなったような・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鉄コレのパンタを載せてみました。。デキ401・・・③

Dscf5176 ☆製作中の豊鉄デキ401に昨晩ヘッドライトが取り付けられました。 パーツはGMの小田急用改造パーツで、オデコから削り取って移植しました。

鉄コレのパンタが多数ころがっていましたので、一寸お借りして記念撮影です。

5177

ライト回りのスキマのパテ埋め、モニター、ルーバーくらいまで今日中に行きたいものです。

5178 作業を見守ってくれる、じゃましいの「チーちゃん」登場です・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

豊橋鉄道 デキ401の進捗です・・・②

5174 ☆週末にとりかかったデキ401です。

デッキの部分もなんとなく、それらしい形になりました。紙のつなぎ目にパテを入れて削り、丸みのあるデキ401の特徴がでてきたような気がします。。。☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

☆今度はペーパーでデキに挑戦

Ed401 ☆何か作ろうと古い保育社の本を見ていると、丸っこくてかわいらしい機関車に目がとまりました。

車はデキ400 豊橋鉄道の機関車です。もう廃車になって存在しません。

いつもの手法で図面を書きました。今回もハガキザイスですが、小さな車ですから、少し厚い工作用の厚紙で作っています。

1 顔も一体で切り出せるようにして取り掛かったのですが、曲げにくいことから、別に切り出して接着することにしました。

現在は、写真から少し進み、デッキまで作りましたので、もう少かわいい顔付きになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

☆キハ11 城北線 ペーパーで車体完成☆

Kiha11201 ☆製作中であったキハ11(城北腺カラー)の車体がやっと完成しました。

ヘッドライトを車体と同じように古ハガキから切り出したのですが、すっきりしていません。足回りを作るまえに修正が必要になりそうです。☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

☆城北線 キハ11 ペーパーで ・・・⑥

2 ☆作業中のアキシデントなどで製作が遅れていたキハ11ですが、塗装まで修了しました。

塗装は東海交通事業色として城北線の車両としました。 未だ、ヘッドライト部分が未着工です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »