« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

☆1/1ストラクチャー完成

1 ☆駅コンコースに取付ける看板の制作を仰せつかり、快諾。

 さっそくプラ板で矢印を切り出し、おなじみパノラマカーの西武レッドを吹き付け・・。

2 乾燥させて両面テープを貼り付けて・・・。

3 完成したパーツを取付ければ、1/1ストラクチャーの完成!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

☆丑ステッカー 台紙に貼って完成!

12shi ☆昨日日本アマチュア無線連盟から届いたスッテッカー、さっそく台紙に貼り付けました。

十二支揃い 12年間の道楽が結晶しました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

☆軌陸車ウニモグ見ました

Unimogu☆出張で高山からの帰路、ひだ号の車窓から軌陸車ウニモグが留置されているのを見かけました。高山を出て最初に運転停車した駅にある保線の材料線にベンツのマークを誇らしげに掲げて堂々と停まっていました。

ウニモグはベンツの多目的四輪駆動車で、世界各国で多目的(消防、警察、軍、農作業etc)に使われていますが、JRでは軌陸車として使われています。

Syaso_2 車窓から見える風景は、下呂以北は雪景色でした。

Hashi 高山市内も先日の雪が残っていました。

春はまだ遠そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QSOパーティー 記念ステッカー

Qso日本アマチュア無線連盟から、今年の干支、丑(うし)の絵柄を配した記念ステッカーが送られてきました。

このステッカーは、正月2,3日に、20局以上のアマチュア無線局と交信して、そのログ(業務日誌)等所定の書類を連盟におくるとゲットすることができます。お正月におこなわれる、この無線によるあいさつをQSOパーティーと呼んでおり、日ごろ無線から遠ざかっている方も多く参加して大変賑やかです。

この干支ステッカー貼る台紙も用意されており、12年で全ての干支ステッカーを貼付することができます。 私は1998年の寅年から参加し今年で12枚の干支がそろいました。

たった20局の交信も毎年の正月となるとなかなか大変で、正月出勤の会社にトランシーバーを持ち込んだ年や、自宅近くの堤防に車で移動した年など楽しく思い出されます。

今振り返ると、この間に5回も転勤してるんです。次の1回転も元気でやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

☆竣工車両 年始のごあいさつ☆

Photo ☆みなさま あけましておめでとうござます

本年も宜しくお願いいたします。 昨年竣工車両といっしょにご挨拶申し上げます。

 叡電ポール車両と小坂精錬キハ2100は鉄コレ改造、雄別炭鉱キハ49200はカトーキハ20の切継、ほか熊延ヂハ201、関東キハ511、江若5120、東海交通事業キハ11は古ハガキで作ったペーパー車両です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »