« ☆竣工車両 年始のごあいさつ☆ | トップページ | ☆軌陸車ウニモグ見ました »

2009年1月21日 (水)

QSOパーティー 記念ステッカー

Qso日本アマチュア無線連盟から、今年の干支、丑(うし)の絵柄を配した記念ステッカーが送られてきました。

このステッカーは、正月2,3日に、20局以上のアマチュア無線局と交信して、そのログ(業務日誌)等所定の書類を連盟におくるとゲットすることができます。お正月におこなわれる、この無線によるあいさつをQSOパーティーと呼んでおり、日ごろ無線から遠ざかっている方も多く参加して大変賑やかです。

この干支ステッカー貼る台紙も用意されており、12年で全ての干支ステッカーを貼付することができます。 私は1998年の寅年から参加し今年で12枚の干支がそろいました。

たった20局の交信も毎年の正月となるとなかなか大変で、正月出勤の会社にトランシーバーを持ち込んだ年や、自宅近くの堤防に車で移動した年など楽しく思い出されます。

今振り返ると、この間に5回も転勤してるんです。次の1回転も元気でやります。

|

« ☆竣工車両 年始のごあいさつ☆ | トップページ | ☆軌陸車ウニモグ見ました »

「きままな工作員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116179/27352664

この記事へのトラックバック一覧です: QSOパーティー 記念ステッカー:

« ☆竣工車両 年始のごあいさつ☆ | トップページ | ☆軌陸車ウニモグ見ました »