« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

☆紙製 KR502(鹿島鉄道)塗装中・・・

1 ☆製作中の鹿島鉄道KR502は塗装に入りました。

 車体は全体をホームセンターで購入したミルキーホワイトで塗装。関西ペイントのスプレーです。

2_3 その後屋根にグレー、クーラーにシルバーを吹きつけ・・・

フロントガラス周りは慎重にマスキングをして黒を筆塗りしました。

3 多少のはみ出しはありますが鉄道車両らしくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

☆KR500 ペーパーの生地を整え中です・・・

1 ☆帰宅してから、昨日1回目のサフェーサを吹いた車体をシコシコ磨き、再度サフェーサを吹きつけました。

サイドビューです。

2_2

フロントからのビュー

3 まだまだアップには耐えられません。もう少しスベスベにしてから塗装に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

☆軽快気動車にサフェーサを吹きました・・・

502 ☆今日は良いお天気に恵まれました。

 取組み中の鹿島鉄道KR500に朝からサフェーサーを吹きつけ、屋根のクーラーや手摺など、若干のパーツも取付けました。設計のミスで少し痩せ気味の車となりました・・・が、次回の作業は生地を整えて塗装となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆KR500 やっと車両らしく・・・

Krhako3 ☆先日来のKR500気動車です。

オデコを丸く削り、運転台の窓に枠をいれました。全体的にまとまってスッキリした形になりました。

前照灯はキッチンのキハ125用パーツを使用します。(車両の左側に用意してあるパーツです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

☆屋久島の三岳をいただきながら車両工作・・・

Sbsh00451 ☆同僚のT氏が屋久島にあるご実家へ里帰り・・・でお土産に頂いた幻の焼酎「三岳」。

チビチビやりながら、予定の車両工作開始。

Krka ふにゃふにゃ紙車体を板で補強し、寸法の怪しいオデコを酒の勢いで貼り付け、本日の作業は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

☆鹿鉄 KR500 箱になりました・・・・

Kr50002 ☆一昨日内張りと外張りを接着した鹿島KR500の型紙を折り曲げて箱にしました。

顔がフニャフニャして変形しそうですので、裏側にバルサ板でも貼り付けようかと考えています。

さっそくクーラーを載せてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

☆気になる気動車 KTR800・・・

Kr700_2☆雑誌やネットを見ると気になる気動車が多くて困ります。

で、今、気になってしょうがないのが北近畿タンゴ鉄道のKTR800、愛嬌のある顔だと思うんですが・・・ ちょっとVISIOで描いてみました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆鉄コレ近江を後期塗装に・・・

Ou02 ☆相変わらず作業の早い同僚M氏。今回は鉄コレを塗装してお披露目・・・・。さっそく皆が集まって出来栄え検査を開催しました。

種車はポポで中古を購入したとのこと。わずか2時間で塗装完了とのことですが、グレーのラインも鮮やかに仕上がっています。

Ou01 横からのショットです。

ドア部分の吹き込みも無く完璧な仕上がりで検査は合格(笑)となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

☆梅が咲き、型紙を貼りあわせ・・・

Ume ☆朝はまだ寒いのに、庭の白い梅が咲いていました。奥にある少し赤いのも同様に咲いていました。

花梨、スモモの花ももうすぐかな・・・。

春になると、餌台にヤマガラも来なくなるから少し寂しくなります。

Haru01 鹿鉄のNR500の車体は外側と内張りを貼り合わせました。乾燥を待って折り曲げることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

☆鹿鉄 KR500気動車の型紙を切抜き・・・

Krkata01 ☆少し時間があったので、VISIOで描いてあった鹿島鉄道のKR500気動車の型紙を切り抜いてみました。

KR500は鹿島鉄道最後の新造気動車ですが、同鉄道の鉄道事業終了に伴い、車齢が若いにもかかわらず全車廃車となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

☆レールバスに載ってるAU26Jクーラー

Au26j ☆ポポでGM製のAU26を購入してきました。

名鉄キハ30とかJR東海のキハ11、長良川鉄道のナガラ300にも搭載されているクーラーです。GM製はNスケールで屋根上ユニットと配管、ベンチレータ、アンテナがそれぞれ4セット入っています。・・・で420円は安い。

Kr500c 先日アップした鹿島鉄道の軽快気動車KR500(寸法確認用)に載せてみました。なかなかイイ感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆トロッコ保津峡駅と奥嵯峨野・・・・

401 ☆下宿している長女を送って京都・・・少し周辺をドライブとういことで高雄あたりを走り、嵐山・高雄パークウエーへ。保津峡展望台からは嵯峨野観光鉄道のトロッコ保津峡駅が見下ろせます。(写真中央、川の左川、2月末までは冬季運休)411

有料道路の終点は化野(あだしの)。化野は昔、京の人々の風葬の地・・・。化野念仏寺には多数の石塔が集められ、祭られています。

念仏時から奥に見える愛宕神社一之鳥居までの町並みが保存されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

☆鹿島鉄道の軽快気動車 KR500の型紙・・・

Kr501_2  ☆先日ペーパークラフト風に張りぼてを作った鹿島鉄道のKR500気動車・・・

Nサイズの型紙を起して切断し、張り合せて箱にして見ました。車体が比較的直線的ですので、難なく箱にはなりました・・・が、前窓の窓枠の内側で切断するところを内側で切ったことがわかりました。途中で気が付いたのですが全体のバランスをみるために箱にしました。 型紙を修正して再チャレンジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

☆鹿島鉄道KR500・・・

Kr500 ☆竜ヶ崎線のキハ532も完成したのと、会社の仕事が忙しくまるので、しばらくの間は車両製作を中止しようかな・・・と思いつつ、本を見てると鹿島鉄道の気動車に目がとまりました。

直線的な車体なので簡単にできそうな感じです。

Kr501 VISIOで描いてケント紙に出力してセロテープでとめるとこんな箱になります。小さいのはNサイズです。

製作には入りませんが、作ってみたい車両です。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

☆お雛様のボンボリ修繕・・・

Bon01 ☆お雛様を飾る時期が到来しました。

物置から出した「ひな壇」を組み立て、ボンボリを見ると補修が必要です。

ホネが数箇所折れて、うち1箇所は折れた部分が紛失していました。

Bon02 この程度なら修繕可能・・・ということで早速着手。

折れた箇所には瞬間接着剤を流して固定。紛失したパーツは杉板を削り、ガスコンロで炙って曲げ・・・

Bon03 取付けたうえで、タミヤカラー黒色で塗装。乾燥したら布をボンドで貼り付けて完了予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

☆竜ヶ崎線のキハ532 ペーパーで完成・・・

532 ☆昨日試運転したキハ532に床下機器が付きました。

これでとりあえず完成といたします。

近日中に仲間内で出来栄え検査(笑)を実施します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

☆ペーパー製キハ532試運転ほか・・・

Kiha ☆昨年の暮れからボソボソと作っていた、関東鉄道竜ヶ崎線の気動車キハ532に、ついに動力が入り、試運転に至りました。動力はトミーテック製の20m級動力TMー08を調達て取付け、自宅のエンドレスを快適に走行しました。

Maru ☆せっかくレールを出したので上田電鉄の丸窓も久々の走行・・・この車もペーパー製ですが、屋根の塗装がひび割れています。

Kou ☆江若の気動車もお出まし・・・その後、国鉄80やら103、113なども引っ張り出してきて賑やかな試運転でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆桃中軒の湊あじ鮨・・・

Sushi01_2 ☆昨日は冷たい雨の降る三島へ出張・・・

で、三島へ行けば必ず食するのが、この「湊あじ鮨」駅弁屋さんの「桃中軒」で880円也で購入できます。

パッケージを開けると、鯵の太巻き、鯵の江戸前、山葵の葉で鯵と酢飯を包んだお鮨が・・・

Sushi02_2 山葵はおろし金(プラ製)付の大きなもの・・・

山葵の刺激もお鮨のボリュームも大満足のお弁当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »