« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

☆ED282の裾つけました・・・

99 ☆昨日、突然作り始めた 遠州鉄道のED282・・・

今日は裾の部分を少し・・といっても、2枚重ねの紙から帯を切りだして車体の底に貼り付けただけです。サフェーサが済んだら0.5ミリのプラ角棒を平行に付けて車体を支える台枠の雰囲気にします。

ハガキが素材ですので、底にしっかり郵便枠が出てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

☆紙で遠州鉄道ED282を作ります・・・小さい!!

Photo ☆当地は朝から雪・・・寒いので部屋の中で、昨日スケッチをした遠州鉄道の小さな電気機関車ED282の展開図を1/150で描いてみました。

ツールはいつものようにマイクロソフトVISIOを使用・・・左の図は、その図をブログ用にJpgに出力したものです。

282_2  小さな機関車でパーツも上回り分がハガキ1枚の量ですから、さっそくデザインナイフで切り出し、木工ボンドで組んでみました。・・・

細かくて目が痛くなりました。・・・パンタは作業時の取っ手代わりに鉄コレ用がさしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

☆遠州鉄道 ED282を描いてみました・・・

Ed282type ☆先日、十和田観光電鉄のデキが動力を諦め、トレーラーで竣工したことに気を良くして、前から気になっていた遠州鉄道のED282を描いてみました。小さいので手軽に・・・と思いきや中々のツワモノ、少しのことで正面のイメージが崩れてしまいます。まだ現役の機関車ということでWebに沢山の写真が投稿されており、資料には困りませんでした。

02 ED282は豊川鉄道のデキ54・・・ということで、飯田線出身のデキを並べて見ました。左から・・上信のED316は元伊那鉄道のデキ6 豊橋鉄道のデキ451は元田口鉄道のデキ53 長津田にED251は元豊川鉄道のデキ51 ・・・ 飯田グループが増えてきたので、ED282も作り仲間に入れたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

☆ごぼとん丼・みそ天丼・・・信州丼の競演

Goboton ☆まずは、果物の里、飯田線松川駅前で「ごぼとん丼」を食べました。 ごぼうと豚の丼です。しっかり煮込んで大根のように軟らかくなったゴボウと果物で育ったブタがトッピングされ、甘辛いタレがかかっています。 丼は町おこしの一翼をになっており町内各所で食べられるようですが、お店によって煮込みかた、タレなどの違うとのことですが、制覇するにはちょっと遠いです。

Misoten ☆次は上諏訪駅前で食べた「みそ天丼」です。諏訪湖の川えびやワカサギ、山菜のテンプラに蕎麦の素揚が乗り、諏訪の味噌がかかっていました。市内各所で食べることができるとのことです。詳細は「みそ天丼会」のHPで見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

☆鉄模の島鉄・十和田竣工検査・・・

2 ☆最近完成した車両の竣工検査会(爆)などを開催・・・

今回の検査は、ピエール様の島原鉄道2500と当社のデキ。島原はキッチンのプラキットを組んだもので、デカールは乗車体験のある2510にするため、切貼した力作・・・ 毎回のごとく完璧に出来でした。

1 こちらは当社分。一昨日に長期仕掛を経て完成の完全ペーパー製十和田観光電鉄ED402。

30年位前、保育社刊「私鉄の機関車」で見た、雪を蹴って走る赤い機関車がやっとできました。

3_2 検査終了後に2両を並べてみました。

やっぱり、鉄模は並べてみるといい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

☆十和田観光電鉄 ED402 やっと完成・・・

95 ☆十和田観光電鉄 ED402(Type)が完成しました。・・・

思えば、当鉄道の仕掛品の最年長記録の車両でした。 サフェが済んだところで、ジャンク箱の肥やしとなり、昨年3月に作業再開されるも、塗装、パン儀装、デカル貼りまで進んだところでまた止まり・・・

96 中断の理由は動力問題・・

結局、幽霊貨車で後ろからPushすることで妥協して先日から作業にかかりました。

鮮やかなカマが、さっそうと貨車に押されて走る様子をアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

☆犬山モノレール前方展望をアップ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

☆雀の足跡・・・

1 ☆金曜夜からの降雪・・・

軒下に撒いた粟に雀が集まり、薄っすらと積もった雪に足跡がつきました。

                       

2_3 寒いので 、部屋の中で作業。ちょうど注文のパンタが届いたの載せるため車体を見ると手摺が1本何処かへ消えています。さっそくプラ棒で作り取り付けました。

3  雪はその後もやまず、一面真っ白になりました。水田は雪原となり、電車は雪煙をあげて走っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

☆オリオンビール飲みました・・・

1 ☆仕事の帰り、駅前の沖縄料理店でオリオンビールを飲みました。

酒屋さんでは缶入りのオリオンは見かけますが、瓶入りを見かけることはありません・・・でしたので、お店で飲んだビン入りのオリオンの味は格別でした。

いちばん桜というラベルも気に入りました。

2 せっかくの金曜日ですから、早く寝るのはもったいない・・?んで、先日巻いたコイルの先をハンダ付けしてケースに入れ、1:1のバランを完成させました。

3 10年ぶりに動かしたローテーターの試運転の方も、音はしますが何とか回転し、アマチュア無線局再開に向けて着々と準備は進んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

☆なつかしの硬券を発売中・・・

Hiwa ☆東海交通事業では、懐かしい硬券を発売中です。

イルミトレインと銘打ってイルミネーション列車を走らせたり・・・最近話題の多い城北線を運営する「東海交通事業」では、何処かから出てきたような懐かしい硬券の乗車券を若干枚数販売している。

詳しくは、⇒同社のHPをご参照下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

☆アンテナを整備して再開・・・

92 ☆お正月のイベントで1年ぶりにアマチュア無線に触ったことと、サイクル24(太陽黒点の多くなる時期)が到来して短波の伝搬状況が向こう数年よくなることから、何時でも家から短波を発信できるようにと、無線設備の整備をすることにしました。ここ10年ほど鉄模に集中して無線設備はお蔵入りの状況・・・

93 まずは、電波の出入口であるアンテナから・・・トロイダルコアに線を巻いて1:1のバランを製作。これは給電線とアンテナエレンメントとの整合器です。アンテナ回転用のローテーターも倉庫の隅から見付だし、スチーマーで蜘蛛巣を飛ばしまし。明日はコントローラーを繋いで回転の試験などを・・・10年ぶりですが、動くかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

☆デキ451が完成しました・・・

86_2 ☆製作中の豊橋鉄道デキ451がやっと完成しました。

さっそく、貨車を引き連れて庭に出て記念撮影をしました。

87 サイドビューです。少し前までは、こんな光景を普通に見る事が出来ました・・・。

91 昨晩、試しに動力を 線路に載せてみたところ、全然動きません・・・。

普段は改造にかかる前に動かすのですが、今回は自作の台枠を 貼り付け、ウエイトを充分に詰め込み、それを接着するまで試運転をしてませんでした・・・。その結果が不動です☆☆

89_2 接着したウエイトの箱を外し、モーターを取出し、上の写真の矢印のようにモーター後部にある金属製のパーツを広げて組み直し修復・・・。またウエイト箱を接着しました。

90  結構な時間がかかりましたが、こうして完成したデキはかわいいものです。どこかの貸レイアウトで走行させたら、また様子をアップします。

・・・デキ451 完 ・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

☆正月はアンテナ作りました・・・

84  ☆毎年正月の2日、3日は無線の日としてます。・・というのは、日本アマチュア無線連盟が主催する「QSOパーティー」にエントリーするのが目的で、この時だけは必ず電波を出すことにしています。

今年は移動用のアンテナを作って、愛車パオで近くの高台へ移動して参加しようと、元旦の夕方からアルミパイプをゴリゴリ切ったり、古い釣竿に穴を開けたりと賑やかな音(騒音)をご近所にバラ蒔きました。

アンテナの詳細は、開発者様のHPに詳しく解説されています。  →ヘンテナの話

83_3

アンテナアナライザーで調整中の様子です。鰐口クリップによる給電点を上下させるだけで、SWR値を簡単に1に近づけることができます。

このアナライザーは15年前にミシシッピーから当時流行していた平行輸入で買った大事なお宝です。

85_2

アンテナの全体の様子です。非常に軽くてコンパクトです。で・・・さあパオに積んで出発という段になったのですが、1年ぶりに灯を入れた車載無線機からは何の音もでず、移動運用はできませんでした。

無線機は車から降ろして半日かけて応急修理、アンテナはベランダに仮設して、結局自宅でビールを飲みながらの参加となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

☆ペーパーデキ達と新年のごあいさつ・・・☆

Newyear ☆あけましておめでとうございます

 小型デキ達と新年のご挨拶を申し上げます。

 左から、南海5125、三井タイプ、上磯9号機、豊橋デキ451(元田口デキ53)、上信ED316(元国鉄ED31)、長津田移動機(元国鉄DE30)、豊橋デキ401 をモデルにしたNデキです。 鉄コレ改造の三井以外はペーパー車体です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »