« ☆ペーパーデキ達と新年のごあいさつ・・・☆ | トップページ | ☆デキ451が完成しました・・・ »

2011年1月 4日 (火)

☆正月はアンテナ作りました・・・

84  ☆毎年正月の2日、3日は無線の日としてます。・・というのは、日本アマチュア無線連盟が主催する「QSOパーティー」にエントリーするのが目的で、この時だけは必ず電波を出すことにしています。

今年は移動用のアンテナを作って、愛車パオで近くの高台へ移動して参加しようと、元旦の夕方からアルミパイプをゴリゴリ切ったり、古い釣竿に穴を開けたりと賑やかな音(騒音)をご近所にバラ蒔きました。

アンテナの詳細は、開発者様のHPに詳しく解説されています。  →ヘンテナの話

83_3

アンテナアナライザーで調整中の様子です。鰐口クリップによる給電点を上下させるだけで、SWR値を簡単に1に近づけることができます。

このアナライザーは15年前にミシシッピーから当時流行していた平行輸入で買った大事なお宝です。

85_2

アンテナの全体の様子です。非常に軽くてコンパクトです。で・・・さあパオに積んで出発という段になったのですが、1年ぶりに灯を入れた車載無線機からは何の音もでず、移動運用はできませんでした。

無線機は車から降ろして半日かけて応急修理、アンテナはベランダに仮設して、結局自宅でビールを飲みながらの参加となりました。

|

« ☆ペーパーデキ達と新年のごあいさつ・・・☆ | トップページ | ☆デキ451が完成しました・・・ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116179/38326270

この記事へのトラックバック一覧です: ☆正月はアンテナ作りました・・・:

« ☆ペーパーデキ達と新年のごあいさつ・・・☆ | トップページ | ☆デキ451が完成しました・・・ »