« ☆旧型客車のような跨線橋・・・美乃坂本駅 | トップページ | ☆釣竿アンテナ電波を出しました・・ »

2011年5月10日 (火)

☆アンテナを製作  久々の工作です・・・

An01 ☆久々の工作・・・・今回はN車両ではなく、もう一つの趣味であるアマチュア無線のアンテナ・・・

21Mhz帯を運用するための短波用アンテナでダブレット(DP)アンテナという最も簡単な構造のアンテナです。通常ワイヤーで作るのですが、敷地の関係からV型に固定した釣竿にコードを這わせました。

An02 給電部分の拡大です。釣竿は100円ショップで購入した俎板にUボルトで固定しました。真ん中の箱は自作のバランです。完成後に測定したデータを見ると何とか使えそうでホットしました。

|

« ☆旧型客車のような跨線橋・・・美乃坂本駅 | トップページ | ☆釣竿アンテナ電波を出しました・・ »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116179/39934704

この記事へのトラックバック一覧です: ☆アンテナを製作  久々の工作です・・・:

« ☆旧型客車のような跨線橋・・・美乃坂本駅 | トップページ | ☆釣竿アンテナ電波を出しました・・ »