« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

☆ペーパー製 福井デキ3 塗装しました・・・

☆製作中の福井鉄道デキ3の塗装をしました。

Mr,colorの72番 ミディアムブルー(米海軍機他)を筆で手塗りしました・・・。

505

↑写真は1回目を塗ったところ・・・ムラムラで心配になりましたが、3回塗ってなんとか落ち着きました。

506

尾灯に色さし(3番レッド基本色)をして、デカールを貼ったのですが、ここで大失敗・・・作業は中断となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

☆ヤマガラがまいた季節はずれのヒマワリ・・・

☆庭にのびた1本の茎・・・。ひまわりが秋になって発芽しました。せっかく発芽したのに、寒くなっては花も咲かないだろうと思っていましたが・・・

16

17

すこし小ぶりですが、見事に咲きました。庭に来るヤマガラが埋めた種が金色の花を咲かせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

☆ペーパー製 デキ3 塗装前まで到達・・・

☆紙で制作している福井鉄道のデキ3号機

14

ボンネットに付いている手摺も取付けが完了して、塗装待ちとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

☆庭に来てくれたヤマガラをiphoneで撮影・・・

爺!じじいと鳥の呼び声がするので庭に出ると、ヤマガラでした。

01

ジンチョウゲの枝に架けた餌台(樹脂製の植木鉢を吊るしただけ・・・)に来てくれました。

02 

1mの超接近でもキョロキョロしながらひまわりの種を食べています。

03

ヤマガラの顔を正面から見たのは初めてです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

☆ペーパー製 デキ3 手摺取り付けで(汗)・・・!

☆制作中のデキ3です。

先日から、手摺の工作に入りましたが、接着剤がはみだしてスペーサーが車体に貼り付いたりして、ボンネットの上がぐちゃぐちゃになってしまいました。

結局、割ピンは抜けないので、頭を削り取り、ボンネット上を整備して新たな割ピンを埋めました。

13

ボンネット上に格闘の跡が残っています。

12

仕掛品のレーティシュバーンと並べてみました。

反対エンドは割ピンの入荷待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

☆紙製の福井鉄道デキ3 やっと手すりを1本付けました・・・

☆制作中のデキ3です。

やっと、車体に手すりを1本取り付けました。

0.4mmの孔を車体にあけ、割ピン(銀河モデルN-049)を差し込み、ピンの頭に直径0.3mmの洋白丸棒を通して接着後に切断・・・

11

1本付けただけで目が痛くなりました。

まだ、7本残ってます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

☆上信電鉄 デキ1がBトレで発売されます・・・

☆福井鉄道のデキ1を制作中ですが、次の制作目標として上信のデキ1を・・と考えてWebを見ていると、なんとBトレで発売されるとのこと。

さらに、ほぼスケールという記載が目を引きました。

09_4

ずぼらな工場長は、早速あみあみさんへ注文しました。

納品は12月のようです。

10

  ↑バンダイ様HPから転載↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

☆ペーパー製 福井鉄道デキ3・・・その後

☆今日は手摺を付けよう・・・と意気込んだものの、割ピンの数が足りません。

とりあえず・・ということで、車端に付いている「握り棒」4本をつけました。

4㍉の孔を開けて真鍮棒を埋め込みました。

010_2 

長いのを差込み瞬接で固めてからカットしました。

009_2

カット後の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

☆ペーパー製 福井デキ3の工作・・・その7

☆昨日に続き、車体の作りこみをしました。

主な作業は、0.5角のプラ棒を切って車体に貼り付け・・。骸骨テールとヘッドライトも取り付けました。

006

007

パーツは・・・  テール:アルナイン製 N用ガイコツ形テール

          ヘッドライト:銀河モデル 旧型国電用250W

008

次は、針金、割ピンによる手摺の工作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

☆ペーパー製デキ 福井デキ3 ⑥・・・

福井デキ 製作記事の6回目です。

昨晩、サフェーサを吹きました。 よく見ると、接合部分に隙間があったり、怪しい部分が一杯・・・ 溶きパテで修正しなければ・・。

005

裾にはプラ棒を貼り付けて台枠を完成させました。

次は、点検蓋の蝶板とかテール、ヘッドライトなどのディテールに取り掛かります。

車体を塗るための塗料はMyColorの72番を購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

☆福井鉄道 デキ3にパンタ載せてみました・・・

☆ペーパーで製作中の”福井鉄道デキ3号”・・・・ 中々製作が進みませんが、先日頂いたパンタを載せてみました。

003_2

動力を履かせ、パンタを載せるとこんな感じです。ちょっとパンの置き場所が良くないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »