« ☆気象観測装置 WMR88A 準備中・・・・ | トップページ | ○ WMR88A 気象観測装置 その後です・・・ »

2014年11月 5日 (水)

☆WMR88A 気象観測装置 セッティング中・・・

☆WMR88Aを稼働させました。

まず、コンソール・・・。センサーからのデータを受信して表示します・・・・が、表示までに時間を要しました。

マニュアルが読めんのだ・・・(英語だから)

最初に表示の設定を変更。内容は温度表示を華氏からセ氏(℃)に、風速をマイルからメートルに、雨量はinからmmに、気圧はinHgからhPaに、気圧については、高度補正で自宅の標高(120m)を入力して完成・・・

09

雨量計に乾電池を入れます。この作りでは横を水が流れるので大丈夫かな・・・

08

このマスが雨水の重量でシーソーのように動く回数をカウントして雨量をデータ化・・・・。基盤も剥き出しで浸水しそうです。蓋をかぶせると、見覚えのある雨量計になります。

06 07

各センサーに電池を入れ、起動させても最初コンソールBOXの風向風速の表示以外は「---」でデータを受信している様子がなく焦りました。

コンソールのリセットボタンを押してからサーチボタンを押すと受信を開始・・・・・

海外のYOUTUBEを見ると、電池入れたあとで、大げさな様子でリセットボタン押してます。これだったんだ!!

13

この子は、屋外の直射日光の当たらない壁面に取付けた、温度・湿度センサ。102秒に一回データ送信するので、LEDは102秒に1回点滅。不良品かと思いました。

|

« ☆気象観測装置 WMR88A 準備中・・・・ | トップページ | ○ WMR88A 気象観測装置 その後です・・・ »

庭の花鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/116179/57894565

この記事へのトラックバック一覧です: ☆WMR88A 気象観測装置 セッティング中・・・:

« ☆気象観測装置 WMR88A 準備中・・・・ | トップページ | ○ WMR88A 気象観測装置 その後です・・・ »