« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

☆東岡崎駅はレトロでした・・・

☆所用により東岡崎駅で下車しました。

これまで、この駅のホームで乗換えることは数回ありましたが、改札から

でたのは初めてでした。

小さいバスターミナルと低い駅ビル、昭和にタイムスリップ・・・

48

岡ビル百貨店のサインも味があります。ついでに駅前で

49

昭和を堪能・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

☆情景用の 1/200ミニカー 大量で安い!!

☆業務で必要になった、情景用のミニカー

必要な車は1/200でNより少し小ぶり・・・。

アマゾンで購入したら中国から航空便で直送(驚!)

46

60台以上入って、お代は900円で送料込・・・

47

出来もなかなかのモノでした・・(満足)(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆リニア鉄道館 訪問♪

☆リニア鉄道館訪問・・・

40

0系の鼻が愛らしいですね。

名古屋港にはクルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」が 入港。

巨大でした。↓ 金城埠頭駅からアイホンで撮影しました。

41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

☆紙製 長津田 デキ3021・・・作業再開

☆南極観測船「しらせ」の作業が一段落したので、長期仕掛品の調査・・。

東急長津田から上毛へ移った、デキ3021にかかろうかと思います。

塗装まで済み、動力、パンタ等の手配も済んだのに作業中断。

手摺の白色はみ出しが意欲減退の理由だったような・・・

A10

A11

直ぐに修正できそうです。隣は、デカール待ちで中断の「イージスみょうこう」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

☆日本模型製「しらせ」一応竣工・・・・

☆作業中の南極観測船「しらせ」に取付けるパーツは全てつけ、一応竣工しました。

内火艇とランチの積載位置を間違えたりしましたが、なんとか完成です。(^^♪

A6

A7

旭日旗も誇らしげな船尾部分です。

A8

ごちゃごちゃした様子が気に入っています。

A9

さあ、これを収納するディスプレイケースを作らないと・・・











| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆観測船「しらせ」内火艇を載せたら場所違い・・・(;'∀')

☆「しらせ」内火艇・・・

載せてからパッケージのイラストを見ると、どうもイメージが違うんです。

よく見ると、前寄り載せるのと、後寄りを取り違えています。

取り付けて1日経過・・・しっかり固まっていました。カッターで切って降しました。

A5

後はスクリュー塗って、国旗と進みます。

A1_2

ところが国旗のポールが紛失して1本足りません。よく似た大きさの虫ピンを使用。

メタルプライマー塗って、グレーのスプレー吹いて、乾燥中に雨が降りかかり・・・

旗完成しました。

A3_2

A4

明日には竣工かと・・・・











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

☆観測船「しらせ」に内火艇を取付けました・・・

☆建造中の「しらせ」の内火艇・・・

柿の種状のボート達も一夜明けて乾燥しました。

窓に黒色を入れて取付け準備完了です。

A1

早速、瞬間接着剤で船体に取付け・・・特に問題なく終了

A2

これで船体につける物は、日章旗と船尾の軍艦旗だけ・・。

艦載のヘリをの載せてみました。塗装はこれからです。

A3









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

☆内火艇に色を塗りました・・・しらせ

☆建造中のしらせ・・・

内火艇にオレンジ色を塗りました。

割箸に両面テープでマスキングテープを貼りつけ、艇を仮付けして筆塗り。

32

柿の種(お菓子です)と同じような大きさですね。

33

数回塗った後、はずして裏側を塗りました。

34_2

35

窓の部分にフェルトペンで黒を入れたら、「しらせ」の船体に取付けです。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

☆観測船 しらせ ・・・ スクリューの金色買いました

☆建造中の しらせ・・・

今日あたり、内火艇にオレンジを塗って船体に吊るそうと思います。

いまはこんな感じです。

27

28

スクリューの金色を買ってきました。

31_2

これ会社のデスクです。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

☆名古屋北部市場前のマグロ丼・・・

☆近くに線路はありませんが、城北線の沿線調査の際に立ち寄った

「すし市場 正(しょう)」・・・

場所は、名古屋北部市場の目の前

↓↓↓マグロ丼が気に入っています。税込756円也 (=^・^=)

29_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

☆南極観測船「しらせ」 デカールで汗!!

☆観測船「しらせ」・・・

やっとデカールまでたどり着きました。

24

船首の番号はデカールも小さいのでスイスイと・・・

25

飛行甲板のデカールは一枚もので大汗!!

糊が気になるので、今晩ソフターで修正・・・・予定

23

26

アンテナの塗装・・・マスキングは剥がす時がワクワクして楽しいですね。

ボートのステー(?)も取付け、完成は近い!!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

☆萬(よろず)鉄道訪問・・・・

☆萬鉄道(名古屋市瑞穂区:市博物館の東)を久々に訪問しました。

 16両の新幹線が余裕で走る長いコースで持参した車両の走行・・・

 ペーパー製のNサイズ南海デキ。自重が軽く、貨車3両の牽引が限界の非力な子です。

13

上田のまどまどりーむ号。こちらはGMの板キットに手を加えた車両。長いコースをひたすら走りました。

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

☆やっと船らしくなった南極観測船「しらせ」・・・

☆「しらせ」です。上部構造物を載せました・・・。

19

中央部分の甲板を前後間違えて接着。取り外しの際に一部端が欠けたりしましたが、パテで補修を済ませ、構造物の組み立てに着手・・・

21

構造物を載せると船らしくなり、モチベーションがUP。仕掛品になる確率は下がります。

22

煙突をつけると全体が引き締まりますね。後はメインマスト、観測船特有のロンビックアンテナ建植、救命ボートの工作で完成です。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

☆「しらせ」の甲板にクレーンつけました・・・

☆☆なかなか進まない「しらせ」のプラモ制作・・・

 やっと前部の甲板にクレーン2基を載せました。

16

クレーンを付ける直前に大きなミスを発見!!

中央の構造物を載せる基台となる甲板を前後逆に接着・・・

無理に引きはずしたら端が割れました。パテで修繕。(ー_ー)!!

18






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

☆初めてペーパーで建物を作りました・・・

☆これまで、紙で車両を作ってきましたが、依頼があって初めて建物にチャレンジすることに・・・

樹脂製ボードを使いたかったのですが、適当な物が見つからず、すべて紙で作ることになりました。

今回はコンビニの建物で基本的に箱型ですから展開図を描いて厚紙で裏張りすることにし、折る部分の取合に注意しながら描いていきました。

駐車場のアスファルトとかラインはA3の用紙にPCで出力したものを切り抜いてボンドで貼り付け。ベースの板は100均で買った板に粘着ボードの端材を貼り付けて使用・・・・・

サインのポールは工作用の綿棒を使いました。

004

駐車場の邪魔っ気な障害物は鉄道高架橋の足です。

さほど時間もかからず完成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆しらせ 建造中・・・その後

☆南極観測船「しらせ」・・・

 続いて、飛行甲板の縁をオレンジに塗りました。

 こちらも、慎重にマスキングをして筆塗りです。

20

 舵を付け忘れていました。後付けになり、色塗るのが面倒です。(ー_ー)!!

19




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

☆ 続 しらせ 建造・・・!

☆先日からボツボツ作ってる 南極観測船「しらせ」初号機

船首の白い部分を塗りました。

塗料はMrColorのアメリカ海軍色白を筆塗り・・・

15

写真は3回白を塗ったところ。

16

朝、テープを剥がすと、食み出さずに塗れてました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »