花鳥を愛でる

2016年1月21日 (木)

☆雪だるま・・・ 

☆昨日は、当地にも雪が積もりました。初雪です。17cm位の積雪で、雪の多い地帯の方からみれば、騒ぐほどの事でもない(?)とは存じますが、妙にウキウキします。

愛犬の「ソラ」に連れられて散歩。犬は喜び農道を駆け・・・・

ご近所の庭先に、かわいい雪だるまを見つけました。

7181


ほっぺがかわいいです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

☆川に入っていい気持ち (ソラ君)・・・・

☆朝から暑いです。

 5時になるとソラ君(トイ・プードル)は散歩に行こうと起こしに来ます。

 恒例の散歩コース。今日も小川に入っていきました。山から出たばかりのきれいな水が流れています。

01

02

驚いたサワガニが出てきました。

03

さあ、一日始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

☆ヤマガラがまいた季節はずれのヒマワリ・・・

☆庭にのびた1本の茎・・・。ひまわりが秋になって発芽しました。せっかく発芽したのに、寒くなっては花も咲かないだろうと思っていましたが・・・

16

17

すこし小ぶりですが、見事に咲きました。庭に来るヤマガラが埋めた種が金色の花を咲かせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

☆庭に来てくれたヤマガラをiphoneで撮影・・・

爺!じじいと鳥の呼び声がするので庭に出ると、ヤマガラでした。

01

ジンチョウゲの枝に架けた餌台(樹脂製の植木鉢を吊るしただけ・・・)に来てくれました。

02 

1mの超接近でもキョロキョロしながらひまわりの種を食べています。

03

ヤマガラの顔を正面から見たのは初めてです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

☆水中を飛ぶヒナ!!

22_2 ☆昨日の早朝の犬の散歩で・・・

水路を見ると、何かが泳いでいました。ネズミなどの小動物かと思い、注意してみると嘴があります。

23 泳ぐ姿は水辺の小動物のようですが、水中では飛ぶように泳いでいました。(早い!)

24_2 下から2枚目の写真は鳥らしくみえますね。

25 この子は、今日の朝も同じ場所で泳いでいました。

親の姿が見当たりませんので、迷子になったか、親が遣られたか・・・

元気に育って欲しいと祈っています。どうも鴨か鵜の雛のようです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

☆何の花だろう・・・?

Img_0705☆早朝5時40分 ソラ(トイプードル)に連れられて散歩に出ると、山間の小川の畔に黄色い花がさいていました。
周りの水田は田植えも終わり、苗はすくすく伸びています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

☆カタクリの花を見てきました・・・

29 ☆先週は周辺道路の混雑であきらめた可児川下流域公園に群生するカタクリを見てきました。

本日はJR東海のさわやかウォーキング(可児駅発で美濃太田まで)が開催されており賑やかでした。

現在は満開です。

28 少し離れて見るとピンク色のジュウタンのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

☆庭にヤマガラが訪問・・・・

Gara ☆庭のジンチョウゲにヤマガラがやってきました。

姿が見えたので、毎年エサをあげる籠にヒマワリの種を籠にいれると、すぐ近くに立っていてもさっそく啄ばみにきてくれました。ちょこちょこといそがしく動き回るので、なかなな映せません・・・・。この冬もたくさん来てくれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

☆中秋の名月・・・・・

Tuki ☆今晩は中秋の名月・・・

夕方近所の里山を歩いていると、田んぼの畦でススキを採っている人を見かけ、もうお月見の時期だなあなどとぼんやり考えていました・・・         空を見ると、まん丸の満月、中秋の名月は今夜だったんですね。さっそくデジカメで撮影させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

☆空を見上げてみよう・・・・

Seiza ☆☆今夜は良く晴れて、涼しくて気持ちがいいので、久々に窓を開けて家族で空を見ていました・・・で、南の空高くに明るい星が見えるけれどなんだろう・・・ということになり、即座に白鳥座のデネブと答えたのですが誰も信じません。   それで星座早見盤を持ち出してやっと納得。・・・この早見盤、昔は紙でしたが今はプラスチック製の丈夫なつくりになっています。

一家に一台早見盤・・・秋は空もきれいですから見上げて見ませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)