山を愛す

2016年3月22日 (火)

☆ことしも咲きました 可児・大脇のカタクリ・・・

☆急にあたたかくなりました。

この時期、かたくりの花が気になります。庭のミツバツツジが開くと、裏山のカタクリも満開になります。

ところが、今年はツツジの蕾が膨らんだので様子を見に行くと・・・満開。3/22 早!!

001

004

山裾はやさしいピンク色のじゅうたんでした。

002


003

今週末までが見ごろと思います。場所は、可児市・鳩吹山 北側の山裾。

湯の華アイランドから歩いて5分ほど山に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

☆鳩吹山のカタクリ咲きました・・・早い!

☆庭のミツバツツジが咲いたので、カタクリの原生地の様子を見に行くと・・

みごと、八分咲きになっていました。

01_2

02

03

04

まだ、見物も少なくゆっくり鑑賞できました。今度の週末までもつかな・・・?

場所はココです。

000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

☆乗鞍写真アップしました☆

6月に撮影した乗鞍・畳平 乗鞍山荘の写真、ようやくアップできました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

☆ついに乗鞍で雷鳥見た!☆

乗鞍に来ること25回。ついに大黒岳で雷鳥を見ました!! あらかじめ、山荘の支配人に出そうな時間帯、場所を教えていただいて・・・ついに発見

これがその雷鳥です。060624

060624_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

☆JR東海乗鞍山荘 アマチュア無線アンテナ工事☆

明日は毎年恒例の「JR東海乗鞍山荘」アマチュア無線用アンテナ工事!

JR東海乗鞍山荘は 乗鞍スカイラインの終点、畳平(標高2702m)にあるホテルです。 戦時中に陸軍が航空機のエンジン開発をするため空気の薄いこの地に建設した研究施設で、アメリカ軍の接収後返還され宿泊施設となり、国鉄、JRと経営が引き継がれてきた施設と聞きます。戦時中の建物は倉庫の一部として利用されている歴史的な建造物です。・・・・宿泊棟はその後新たに建設されたものです。

山荘は誰でも宿泊できます。  乗鞍スカイラインはマイカー規制により、一般車の通行ができません。 規制前は駐車場に車を止めて無線交信を楽しむ方を見かけたものですが、今は不可能です。

そのため、JR東海さんは山荘にアンテナを建設して、電源装置等を設置した交信場所を宿泊者に提供しています。これを利用すれば、大きなアンテナや重い電源装置を運ぶ必要がなく、無線機一つ持ち込むだけですから、バスでも楽々運べます・・・・。

なんか、宣伝になっちゃいましたが、明日は、そのアンテナ工事に乗鞍登ります!!

一昨年撮影した写真がありましたのでアップしました。2004年5月中頃の写真です。

Antena_3

Maou

| | コメント (1) | トラックバック (1)