きままな工作員

2016年6月28日 (火)

☆情景用の 1/200ミニカー 大量で安い!!

☆業務で必要になった、情景用のミニカー

必要な車は1/200でNより少し小ぶり・・・。

アマゾンで購入したら中国から航空便で直送(驚!)

46

60台以上入って、お代は900円で送料込・・・

47

出来もなかなかのモノでした・・(満足)(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

☆観測船「しらせ」内火艇を載せたら場所違い・・・(;'∀')

☆「しらせ」内火艇・・・

載せてからパッケージのイラストを見ると、どうもイメージが違うんです。

よく見ると、前寄り載せるのと、後寄りを取り違えています。

取り付けて1日経過・・・しっかり固まっていました。カッターで切って降しました。

A5

後はスクリュー塗って、国旗と進みます。

A1_2

ところが国旗のポールが紛失して1本足りません。よく似た大きさの虫ピンを使用。

メタルプライマー塗って、グレーのスプレー吹いて、乾燥中に雨が降りかかり・・・

旗完成しました。

A3_2

A4

明日には竣工かと・・・・











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

☆観測船「しらせ」に内火艇を取付けました・・・

☆建造中の「しらせ」の内火艇・・・

柿の種状のボート達も一夜明けて乾燥しました。

窓に黒色を入れて取付け準備完了です。

A1

早速、瞬間接着剤で船体に取付け・・・特に問題なく終了

A2

これで船体につける物は、日章旗と船尾の軍艦旗だけ・・。

艦載のヘリをの載せてみました。塗装はこれからです。

A3









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

☆内火艇に色を塗りました・・・しらせ

☆建造中のしらせ・・・

内火艇にオレンジ色を塗りました。

割箸に両面テープでマスキングテープを貼りつけ、艇を仮付けして筆塗り。

32

柿の種(お菓子です)と同じような大きさですね。

33

数回塗った後、はずして裏側を塗りました。

34_2

35

窓の部分にフェルトペンで黒を入れたら、「しらせ」の船体に取付けです。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

☆観測船 しらせ ・・・ スクリューの金色買いました

☆建造中の しらせ・・・

今日あたり、内火艇にオレンジを塗って船体に吊るそうと思います。

いまはこんな感じです。

27

28

スクリューの金色を買ってきました。

31_2

これ会社のデスクです。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

☆南極観測船「しらせ」 デカールで汗!!

☆観測船「しらせ」・・・

やっとデカールまでたどり着きました。

24

船首の番号はデカールも小さいのでスイスイと・・・

25

飛行甲板のデカールは一枚もので大汗!!

糊が気になるので、今晩ソフターで修正・・・・予定

23

26

アンテナの塗装・・・マスキングは剥がす時がワクワクして楽しいですね。

ボートのステー(?)も取付け、完成は近い!!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

☆やっと船らしくなった南極観測船「しらせ」・・・

☆「しらせ」です。上部構造物を載せました・・・。

19

中央部分の甲板を前後間違えて接着。取り外しの際に一部端が欠けたりしましたが、パテで補修を済ませ、構造物の組み立てに着手・・・

21

構造物を載せると船らしくなり、モチベーションがUP。仕掛品になる確率は下がります。

22

煙突をつけると全体が引き締まりますね。後はメインマスト、観測船特有のロンビックアンテナ建植、救命ボートの工作で完成です。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

☆ 続 しらせ 建造・・・!

☆先日からボツボツ作ってる 南極観測船「しらせ」初号機

船首の白い部分を塗りました。

塗料はMrColorのアメリカ海軍色白を筆塗り・・・

15

写真は3回白を塗ったところ。

16

朝、テープを剥がすと、食み出さずに塗れてました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

☆南極観測船 しらせ(日本模型)が出てきました☆

☆資材置場(?)から発掘・組立中の「みょうこう」が完成しないのに、「しらせ」に関心がシフト

08

10年位まえに購入・少しつくりかけて止まった「仕掛品」

メーカーは数年前に廃業された「日本模型」 ニチモ。

1/450で、作業場所的には少し大き目---

喫水線よりしたを艦底色、上をオレンジで筆塗り。鉄道模型に比べて塗る面積が広いので仕上がりが心配。

09

塗料はMrColorの宗谷セット。10年以上前に買って忘れていた品物。

11

マスキングを捲ると、なんとか塗れている感じです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

☆イージス艦 建造順調に推移してます・・・

☆ここ数日、イージスのプラモ作りに励んでいます。(^<^)

シンナーと100均瞬接で組んできましたが、救命ボートとかアンカーなど、吊るして接着する箇所には、元祖「アロンアルファー」を使用。

直ぐに、強力にくっつきます・・・

06

主砲である連射砲が載ると全体が引き締まります。

07

後は塗装だけ。仕掛は免れました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧